社員にSNS投稿を強要する会社について

 

題名の件で私はモヤモヤしています。

 

会社が、インスタを使って集客しようとしているんです。

それは良いと思います。

ただ、謎の全員参加スタイルで

インスタを使ったこともないし興味もないしやりたくないよ~っていう社員に

インスタの投稿をノルマとすることは

何か違うような気がします。

 

こういう会社、結構あるんじゃないでしょうか?

インスタやツイッターで集客をしろって会社の上の役職の人が部下に指示を出して

今週の投稿ネタがない~!って本来の仕事以外のストレスになっている状態。

 

投稿内容はバラバラだし、文章も淡泊でつまらない。

 

わたしは個人的にインスタを何年も見ているのですが

そういう投稿って、読者にも伝わることがありますよね。

業務的に投稿してるんだろうな~って。

 

写真や動画って、綺麗だったり面白いものに興味を惹かれることが多いのですが

それって、投稿する人も好きでやっていたり

投稿するまでの過程も楽しんでいたり

これを誰かに伝えたい!っていうはっきりした目的がある場合が理想的だと思うんです。

 

何かを伝えることより

社員に毎日SNSの投稿をさせることが目的になってしまうのはお門違いだし

投稿してなかったら罰金なんて。もう愚の骨頂。

時間と労力の無駄。

 

せっかくSNSを使うなら

希望者が気軽に投稿できるような仕組みとか

楽しい雰囲気になるような配慮とか

濃い内容を発信するための試行錯誤を行いたいものです。

 

曜日担当を決めてローテーションを組んでいて

私が日曜担当にされそうです。

 

休みの日に投稿を強制されたくない!

というかその強制ローテーションに入りたくない(笑)

 

ということで、この件での戦いは避けて通れない。

 

面と向かって、会議の場で「いやです」と発言すると

後から面倒なことになる可能性が高いですよね。

 

何か上手いこと言って、全体の流れを良い方向に持っていけないだろうか。。。