転職エージェント初体験記録

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

私のおうち時間は、転職活動!と言えるほど動いていませんが

エージェントというものに登録してみました。

私が登録したのは

リクルートエージェント

dodaエージェント

の2社です。

なんとなーく、聞いたことあるな~って会社に登録しました。

この2社に登録する前にマイナビエージェントにも登録しましたが

「あなたに紹介できる求人がありません!!」ってメールが来て

相手にしてもらえませんでした。。。大変ショッキングな出来事でした。。。

 

気を取り直して、2社の担当者とそれぞれ電話カウンセリングを行いました。

すごく丁寧に、これまでの経歴や今後の方向性を示してくれて

私という人物を理解しようとしてくれている姿勢に感銘を受けました。

もう感謝感激です。電話を切った後に泣きそうになりました。

こんなに私の転職に協力してくれて

ベランダからありがとうを叫びたい衝動に駆られました。

 

リクルートの担当者は女性で、dodaは男性の担当者でしたが

お二人とも共通して、こちらに寄り添いながら必要なことをヒアリングするのが上手。

もう何人も同じような話をしてきていると思いますが

毎回このテンションの電話をし続けるのは、大変だと思う。

私なら、3人目くらいから面倒になってしまう。と思う。

すごいですよね。

 

自分の方向性や、転職活動の大まかな流れもわかったので

これから山のように来ている求人を精査していきます。

 

キャリアシートと職務経歴書がそれぞれ必要でしたが

リクルートで作成したものをdodaでもそのまま使える点は

非常に助かりました。

 

 

dodaの担当者の方が、より細かくアドバイスや分析をしてくれた感じがして

経験してきた仕事の感想や、どんなところが楽しかったか、やりがいを感じたか

そこまで掘り下げてくださいました。

この担当者の方が、どんな求人をアレンジしてくれるかとても楽しみです。

私の場合は、書類選考が山場とのことなので

とにかく気になった求人には応募してみて

面接まで行ったら、その会社のことをよく観察するといいそうです。

なるほど成程!

 

 

電話面談でやる気マックスオリックス状態なので

この調子で動きます。