春分の日とうちの子の話

今週のお題「祝日なのに……」

 

 

祝日なんて関係なく出勤する仕事をしているので

正直、祝日のことなんて考えたこともないです。

祝日って、何かを祝うための日であって

その日が何の祝日なのかを意識することが大事だと思うんです。

なので、祝日に働いている人にも

何らかの形で祝日であることを意識できるようなイベントがあれば

世の中もっとハッピーになると思うんです。

 

バレンタインデーやホワイトデー、恵方巻やクリスマスみたいに

どこかの企業が、この日にこれを食べよう!とか

この日に誰々にこんな贈り物をしたら幸せになれるよ~とか

祝日とからめて何かを売り出したら良いと思うんです。

 

もうやってるよ!ってものはたくさんあるのかもしれないけど

もっと!もっとくれ!って感じです。

 

そんなイベントが増えたら増えるほど、1年が楽しくなりそうですよね。

 

 

そこで、明日は何の祝日なのかを調べたら

春分の日”らしいです。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日らしい。。。

 

へ~~~~

 

花でも買ってみましょうか。

今の部屋、植物が少ないので。

少ないというか、

生きてるのか死んでるのかわからない枝が1本刺さってるオブジェがあります。

そのオブジェが唯一の植物(うちの子)です。

 

うちの子は、去年の私の誕生日に友達から頂きました。

うれしくてうれしくて、その植物の説明書をよく読んで

陽当たりや風通しが、その子に最適だと思われる場所へ置いてあげて

心を込めてお水を上げてたんです。

 

 

 

部屋に植物がいるって素敵だな~って

毎日眺めていたんですが

 

だんだんその子が小さくなっているような気がして。

 

 

気がしていたのが確信へ変わり。。。

 

葉っぱの色も変わってきて

 

 

そのうち1枚、また1枚と枯れてしまい

 

 

枯れた葉っぱを間引いていたら

 

 

 

とうとう葉っぱが全部なくなって。。。

 

 

茎?枝だけになったその子に

また生き返るように祈りながら水をあげていたんですが

 

 

 

未だに葉っぱが再生されることはなく。

 

 

こんな状態です。

f:id:MAENI-SUSUMU:20210319220720j:plain

ブタさんとウシさんもついてます。

よく見ると、ちょっと怖い。

 

 

これがトラウマになって、それ以降植物を買おうと思わなかったんです。

 

 

 

春分の日であることを意識した記念に

また植物を買ってみようと思います。

これは良い心がけだ!

 

 

さあ寝よう!

 

 

 

今日は早起き、目標時間と失敗時間(いつもの時間)の

ちょうど中間時間で起きました。

成功なのか失敗なのかわからないけど、

これもアリだな!と思いました。

いきなり目標を達成できないときは

妥協点を決めて、ここで起きれたらプチ成功にしよう!と決める。

プチ成功が続けば、そのうち目標達成もできるようになる!はず!