一人旅をしてみたい

私は一人で旅行に行ったことがない。

一人で外食も危うい。

そんな私ですが、ここ数日

一人で旅行に行ってみようかな~と考えています。

行先は未定だけど、神社に行きたい。

 

 

数カ月前、すごーく気持ちが不健康になっていて

周りから見ると、順調そうに見えているかもしれないけど。

 仕事に行くのが嫌で嫌でたまらなくて

お客さんとか、取引先の会社からの電話がかかってくるたびに

全身がざわついて、体温が下がるような、心臓がきゅっと縮むような

そして頭がいきなり真っ白になったり、言いたいことはあるけど

言葉がうまくでてこなかったり。そんな状態でした。

 

こんな風になるのが始めてで、動揺。

なんなんだろうと悶々とした毎日を過ごしていたけど

これって、もしかして精神的な不調なんじゃないかと。

自分で気づかないうちに、ストレスを溜めてしまっていたんだと思います。

 

まさか自分がストレスで元気なくなる日が来るなんて思ってもみなかったけど。

なってしまったものは仕方ない。

 

仕事の電話をしながら、息がうまくできなくなったときに

これは危ないと思って、上司を呼び出して

仕事がきつくて、このまま続けるのは無理ですと。話をしました。

とにかく無理だから無理だと、勢いで話をしてしまって

その続きまでは考えてなかった。

会社を辞めたいのか、数日間の有休をとりたいのか。

今の会社で、やれることを探していくか。

小さい会社だから、他の部署への移動なんかはないし。

わたしもどうしたらいいのかわからない。

次のことなんて考えてないけど、自分の健康が第一だから

今すぐ退職になっても、それで良いと思ってました。

 

上司は私の変化に気付いてないと思うけど、

他のスタッフから内部通告(笑)があったみたいで

そろそろ私がこんな話をしに来るだろうと構えてみたみたい。

 

それから数週間が経ち、会社は続けておりますが

今は仕事をセーブして

気持ちがだいぶ落ち着いてきたのもあり、

だんだん元気とやる気が湧いてきております。 

 

今後のことも考えないといけませんが、

このタイミングでゆっくり一人で旅行でも行って、

気分転換してみようかなと思ってます。

初一人旅に挑戦するって考えるだけで

人生に彩りが灯る気がする。

 

どこに行こう。どこに泊まろう。何を食べよう。

一人でどこまでできるだろうか。。。