クソジジイ

 

思い出したら腹が立つ。

 

 

今日は電車ですごい出来事がありました。

ある電車に乗っていたら、大きな駅で人がたくさん降りて

そして人がたくさん乗ってきました。

私は電車を降りずに、そのまま乗っている予定でした。

ただ、周りの人がみんな降りたので

すーごく不安になって、迷った挙句、降りることにしました。

 

初めて乗る路線で、次の停車駅も聞き覚えない駅名だし

本当に目的地へ行ける電車なのか

自信が無くなってきたため、一度降りて確認をすることにしました。

 

その時、入れ違いで乗車しようとする人達の波が来て

その中の一人に、肩をぐいぐい押されました。

電車を降りようと歩いていたのに、また電車の中へ戻されて

「え?!?!?」ってびっくりしていたら 肩を放されて、

私を押してきた人は何事もなかったかのように

席にドスン。と座りました。

怖くなった私は、急いでその車両を降りたんですが

なんだかすごく腹が立ってきました。

 

なぜわざわざ私を電車の中へ戻したんだろう。

押された肩に、相手の腕の感触が生暖かく残っていて気持ちが悪い。

あんな押し方をして、私が倒れたらどうするつもりだったんだろう。

 

一気にいろんな思いが溢れてきて

振り返って 私を押してきた人を探したら、すぐに見つかりました。

相手がこっちを見ていたので、思いっきり目が合いました。

すーごく目つきが悪くて、なんだかイラついているような雰囲気でした。

 

私は何か、相手をイラつかせるようなことをしていただろうか?

電車を降りるタイミングは、遅めだったけど

同じタイミングで私の横にも何人か降りようとしている人はいた。

私はスマホを見ていたわけでもなく、周りのスピードに合わせて

まっすぐ前を向いて歩いていた。

絶対ぶつからない距離にいたのに、なぜわざわざこちらに来たんだろう。

 

 

考えたら考えるほど、ムカついてくる。

私と同時に電車を降りていた人は男性が多かった記憶と

押してきた相手が、イラついているような感じだった記憶がリンクして

一番弱そうな人を選んで 鬱憤を晴らすためにやったんじゃないか?

って。考えてしまって。

 

そうだとして、彼はなぜこんな最低行動をとるほど

鬱憤を溜めてしまったのだろうか。

 

キャップを深めに被っていたので自信は無いですが

おそらく年齢は40代後半~50代あたり

たぶん。

身長は160㎝前後。

細身。

 

うーん、外見だけでは全くわからない。

理解できない。

何考えてんだ。クソジジイ。

 

子供に反抗されたんだろうか。

や、奥さんと喧嘩したんだろうか。

や、仕事で何か嫌なことがあったんだろうか。

それとも、仕事をクビになったんだろうか。

コロナの影響を受けてしまったのだろうか。

なんか気の毒になってきた。

 

だとしたら、ここがどん底だといいな。

私の肩を押して、気が晴れたのなら

ぜひ機嫌を直して、気持ちを切り替えていただきたい。

そしたら私も押されがいがあります。。。

 

思い出したら腹が立ってたけど

こうやってブログに書いていたら

気持ちの整理ができました。

 

もう二度と会うことはないだろうし

何処の誰だか知らないクソジジイに

腹を立てているのは、私の時間が勿体ない。

相手の幸せを願ったら、気持ちが楽になりました。

↑偽善者っぽくなってしまいましたが(笑)

私の機嫌が直れば良し。