邪気を流す

今週のお題「雛祭り」

 

 

実家を出てからというもの

もう何年も雛祭りを意識した食事や行事事をしていないのですが

今年はひなあられが食べたい。

ちょっと贅沢な海鮮が食べたい。

 

突然ですが

私は明日、大腸の内視鏡検査をします。

今夜は断食。

昼ごはんを最後に何も食べてません。

昼は消化の良いものを腹八分どころか腹五分程度にしか食べなかったことを後悔してます。もっとがっつり食べておけばよかった~。

明日の結果次第ではありますが

検査後、そして雛祭り当日は食べたいものを美味しくいただくぞ~。

 

 

ひな祭りの由来を検索したら

中国でおこなわれていた「上巳の節句」が有力らしい。

ぜんっぜん知らないけど

人形に自分の邪気をうつして川に流していたそうな。

 

中国で邪気をうつされ、川に流されていた人形が

日本に来て女の子の幸せを祈るために大事に飾られて

3月3日が終わったら急いで片付けられる。ことになったと。

 

 

もう空腹で何を書きたかったかわからなくなってきましたが

私は明日、下剤と水の力を借りて

腸に溜まっているであろう邪気をトイレに流します。

 

さらば邪気ども!