glee愛を語る

 

私は10年ほど前に死ぬほどハマった海外ドラマがある。

そう。gleeだ。もう大好き!

このドラマはめちゃめちゃ面白かった。

私的山場はシーズン3。

シーズン1から順番に観たけど、最初はなんとなーく

歌うまいなーと思いながら流し見みたいな感じで観ていた。

ただ、回を重ねるごとにズルズルとハマっていく!

 

ざっくり説明すると、シーズン1~3は、ある高校の弱小だった合唱部が

全国のコンクールで優勝するまでの話。

シーズン4以降で高校を卒業した後の話とかも続くんだけど、この記事ではシーズン3までを語りたい。

 

基本的コミカルな青春ミュージカルドラマなんだけど、とても奥が深い。

1話目で、主人公の女の子の両親はゲイのパパ2人で、代理出産で産まれたから、遺伝子的なパパはどちらかわからない。らしい。初っ端からこのパンチ力。

この女の子の親友になる男の子もゲイなんだけど、この男の子の歌声がマジ天使。

二人のデュエット曲は全部大好き。

 

個性的な部員がどんどんそろっていく感じとか

バラバラな部員たちが、時間をかけて友情を育んでいく様子とか

だれに何と言われようが、揺るがない目標や夢に向かってひたむきに努力する姿とか

本当の自分を受け入れる勇気とか

いろんなことに気付かされるドラマ。

自分の子供が高校生くらいになったら、是非観せたいドラマ。

 

シーズン1では、主人公がリードボーカルで目立っていて

その他部員がコーラスしてるって感じだったけど

シーズン2になると、その他部員の1人1人にスポットライトが当たり出す。

それぞれの強めな個性や歌声に、魅了されちゃう。ほんとに。

部員同士でも、この女とこの男が付き合ったと思ったら破局。次はこっちとこっちが付き合いだしたのかー!と思ったら次はこの女とこっちの男かー!えー!こっちは男と男!?って

ジェットコースターのごとく話が進んでいくのも面白い。セリフの掛け合いのテンポもはやくて飽きない。

シーズン3では、もはやみんなが主人公!

 

このドラマがきっかけで、洋楽を聴くようになったし

海外ドラマも観るようになった。

車でgleeのサントラ流してた時期もあったな~。

 

ウォブラーズも好き。

あ、ウォブラーズはライバルの男子校合唱部で

制服をきちっと着た男子高生達が、アカペラで歌って踊るんですよ。最高。

アクロバティックなダンスというか、パフォーマンスなんかもやっちゃうスーパー合唱部。

みんなで小鳥を飼ってるんです。かわいくないですかっ

その小鳥ちゃんの名前があった気がするけど、思い出せないっ

 

あとはメルセデスの歌に、私は何度も感動の涙を流した。

人名出しちゃったけど。

もうこの子がマジで歌うまくて。

I look to you なんて、英語で何言ってるのかわかんないけど、勇気づけてくれてるような気がしてボロボロ泣いた。失恋したときや、仕事で失敗したときに聞いたらノックアウト間違いなし。

サンタナとのパワフルなデュエットは、聴いてて元気と力が湧いてくるし

サムとのHuman Natureはサウンドが心地よくて、夏休みにクーラーが効いた部屋でくつろいでいるような気分にしてくれる。

 

ちょっと前までアマゾンプライムで観れてた気がするけど

今観ようとしたら、有料だった!ガーン。

 

こんな感じで、10年経った今でもテンション高く語れる。

そんなドラマに出会えたことに感謝。

また明日から、gleeのサントラ聴きながら出勤しよっと♪