人生で一番高い買い物は、私の人生を豊かにしてくれた

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

 

人生で一番高い買い物、、、、

私の場合、車じゃないだろうか。

 

車は一括購入。

ローンを組むなんて言語道断。

貯金を使い果たすことになっても車でローンは組まんぜよ。

 

 

その車は、21歳の誕生日に買いました。

社会人1年目でのその買い物は、未だに人生で一番の高い買い物です。

車買うぞー!と意気込んで入ったディーラーで

最初に目についたそれを。

確か親が30万援助してくれて、自分で50万出して

80万の中古軽自動車を一括購入しました。

 

それまでは山道を折りたたみ自転車で通勤。

半年で数回パンクを繰り返し、近隣に自転車屋さんが無かったため

出張自転車屋さんみないなのを呼んでパンク修理をしてもらっていた。

山というか峠というか丘?を超えて近所のスーパーへ行くのもその折りたたみ自転車で。

最寄りの駅まで行くのにも一苦労。

という生活を送っていたので、車を手に入れた私はもう無双状態。

どこへでも行ける気がしていました。

荷物もたくさん載せれるし、街灯が無い田舎の夜道もライトが明るく照らしてくれる。

雨の日も風の日も。

車最高!

といった感じで、車が手に入ったことで行動範囲が広がり

楽しい20代前半を送ることができました。

 

ほんとにあの時、車を買えてよかった。

援助してくれた親にも感謝です。

 

その後、東京へ出たりで手放すことになりましたが

あの時のワクワクは未だに覚えています。

 

今の私はというと、車は持たない主義。

地方に住んでいますが、電車もバスも使える場所に住み

職場までは徒歩で5分。

必要な時はカーシェアを使うぜ。って生活をしています。

 

きっと、今の私が車を買ったとしても

あの1代目の車を買ったときのような気持ちにはなれないでしょう。

 

 

次はどんな高い買い物をするんでしょうか。

きっとまた、人生を楽しくしてくれるような何かに

大きなお金を使いたいですね。