空港でPCR検査を受けてみた

 

先日、実家に帰省する際に

羽田空港PCR検査を受けました。

 

帰省前にPCR検査は受けておいた方が良いよな~と思ってはいましたが

まさか出発前に空港で検査ができるなんて

すごく良いですよね!

 

私が利用したのは、”羽田空港第2ターミナルのPCR検査センター”です。

木下グループがやっているみたいです。

 

場所は、地下1階のマックや丸亀製麺の向かい側です。

 

唾液で調べるPCR検査と

鼻の穴に棒をグリグリ突っ込んで調べるクイック検査

という2種類があり

 

検査方法的には唾液のPCR検査が良かったのですが

こちらは検査結果が出るまでに

最短で3時間

クイック検査は15分

ということで、搭乗時間に間に合わなかったら大変なので

今回はクイック検査を受けました。

 

なんだかんだで搭乗時間の4時間前には空港に行けたし、

全然混んでいなかったのでクイック検査結果も10分くらいで出ました。

 

結果は陰性。一安心です。

 

流れは、まず入口に並んで

係の人に受付完了メールを見せて

何時のどこ行きの飛行機に乗るかを伝え、

検温と消毒を済ませて同意書をもらって入室。

 

受付で

代金を支払って(クレジットカードか電子マネーしか使えないみたいです)

検査キットをもらったら

仕切りのついたブースに入って自分で検体採取です。(笑)

私はてっきり、看護師さんとかに頭を押さえられて

グリグリやられるかと思っていたので

面食らいました。

 

開いているブースに入って、

誓約書と同意書にサインして

(陽性になった場合は飛行機に乗れませんよ~とか、病院は検査機関の提携病院にするか自分のかかりつけ病院にするか~とか、そんな内容でした)


説明書を見ながら、検査キットを開封

お鼻の穴にグリグリ入れました。

昔みたいにすごく奥まで突っ込まなくても

鼻腔の入口の粘膜で大丈夫みたいです。

私は極力奥まで突っ込んで、ぐるぐる回して粘液をとりました。

周りからたくさんくしゃみの音がしていました。(笑)

 

 

検体と誓約書を提出したら

待合スペースで待機。

15分もかからずして番号を呼ばれました。

陰性証明を渡されて、検査終了。

 

 

こんな風にサクッと検査ができる世の中になったのですね。

1年という時間の大きさを感じました。