ポテトサラダにお酢

今週のお題「お弁当」

 

よもやよもや、ブログをさぼっている間に

お弁当のお題が始まっていたとは。

 

 

作っていますよ!お弁当!

ほぼ毎日作ってます。

コロナ流行りだして、お弁当作るようになりました。

お弁当持って行った日に、何も買い物せずに家に帰ると

今日は一銭も使わなかったな★って日があったりして

なんだか得した気分になります。

 

 

前の日の晩に、冷蔵庫にある野菜や

作り置きしているおかずを詰めて

卵焼きのみ作って入れいるともう完成。

細めの2段弁当箱におかずを詰めて、1晩冷蔵庫に寝かせます。

次の日の朝に冷凍のご飯と一緒にカバンに入れて出勤します。

そしてお昼まで会社の冷蔵庫に入れて、食べる前にご飯をチンします。

 

うちの冷蔵庫に常備してる野菜は

ミニトマトブロッコリー・ケール です。

ミニトマトはヘタを取って、洗って、ザル付きのタッパーにいれて冷蔵庫。

ブロッコリーは切ってそのままタッパーに入れて冷蔵庫。

使う前に使う分だけ、レンジで40秒チンします。

ケールは袋に入ったまま冷蔵庫。

使う分だけ洗って、手でむしって、水気をきって弁当に入れるなりサラダで食べるなりします。

 

あと、オレンジも良く使います。

8等分に切って、食べたり、お弁当に入れたりします。

 

コンビニやスーパーで買ったお惣菜を

夜ご飯に食べる分と次の日のお弁当分に分けて使ったりもします。

 

よく作っているおかずはポテトサラダです。

理由は、ポテトサラダが好きだから。

私が作るポテトサラダは

①ジャガイモを洗って、皮向いて切って、レンジでチンしたら

 フォークでつぶす。というかほぐす。

②業務用スーパーの冷凍玉ねぎみじん切りもレンジでチンして

 ①と合体。

かにかまをほぐして②へ投入。

④マヨネーズと塩コショウを投入。混ぜる。

完成です。

かにかまを入れるのが最近のマイブーム。

私の母は、きゅうりとか人参とか入れてくれてました。

あと、お酢も入れていました。

 

。。。あれ?

ポテトサラダにお酢って結構珍しいことだったりするのかな?

 

 

世の中には、いろんなポテトサラダがあると思いますが

ポテトサラダを食べて、まずいと思ったことはありません。

どんなポテトサラダも、みんな違ってみんな良い状態。

 

私はポテトサラダ信者だ。

ポテトサラダ大好き。

 

芋最高。

 

 

わっしょい。